top of page
検索
  • 執筆者の写真加藤千奈

講師展があります

更新日:2018年11月4日


私は作家活動もしつつ、美術予備校で講師として働いています。その予備校の日本画講師たちで展示があります。9/11-17まで名古屋河合塾 アートスペースNAFで展示します。

この展示は生徒さんに日本画を知ってもらうために行っているので、販売などは一切しておりません。

この展示9/2に展示があるよと宣告されました。展示というのは1年ほど前から予定されるのですが、なんと急なことでしょうか。ただいま絶賛小作品が手元にないので、困りました。探しても出てこない小作品。「千奈は大きい作品でもいいよ!」と言われましたが、大きい作品は動かすのも展示するのも一苦労なので、なるべく必要最低限で稼働させたいのです。画室でふーむと考えていたら、描きかけで諦めてしまった作品が目に入りました。もうコレなんとかして描けってことだ!と思い、バァっと描いてみました。出来上がってみると意外に良い作品になったような気がします。出来てすぐに額にはめました。実は前回のブログはその額付だったりします。

諦めずに描いてみるのは大切なんだな、と改めて思う機会となりました。


(作品で箔を使うと、どうしても箔の光で画像の色調が強くなってしまいます。実物はもっと柔らかい色調になっています。)


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

保護猫カフェへ

新学期となり、新年度の仕事がまたはじまりました。好きに過ごした日々からのギャップがなかなか…、その分休みの日は好きなことをするのですが。 バインミーが好きなので、愛知県美の近くにあるお店で食べてから、絵のネタ探しに以前から気になってた保護猫カフェひとやすみさんに伺ってみました。 久屋大通から少し歩いたビルの2階にありました。錦にあるので高いビルと人の多い地域ですが、お店の中は静かでまったり。 寄っ

淡墨桜

ここ2年、根尾の淡墨桜に訪れていますが散った後の姿を見ています。「昨日の雨で散ってしまった」と言われて、あらあらと言った感じで。 ↑2023年の淡墨桜 今年は暖冬だから咲くのは早いのでは!?と思ってましたが、今年の桜の開花はここ10年中で一番遅いとか。ライブカメラで咲き具合を見ていましたが、3/29に咲き始めてから1日で5分咲きほどになってました。刻一刻と変わる先具合から、4/1のお昼にいけば満開

人気のタルト

最近朝散歩をしてます。運動する時間を作るように心がけてはいますが、なかなか続かない。漠然とした行動が苦手で、ただ歩くや喫茶店でボーっとするができない私。そこで目的地を作ることにしました。近場で神社やお寺に行ってお参りして帰ってくる。そういえば人気ケーキ店ことfikaのタルトを食べたことがない…今日の散歩の目的地はfikaにしました。 開店11:00に散歩して着いたらすでに4人並んでました。並んでい

Comments


bottom of page