検索
  • 加藤千奈

ART台北 ①

最終更新: 2018年11月4日

ART台北の出品にあたり台北に行ってきました。

↑中山駅周辺

バイクの多さが特徴でしょうか。駅近くに三越もあったりするので、日本人にとっては既視感があります。



↑小籠包で有名なお店へ、観光客丸出しの私

日本で言えば、お寿司屋さんの前で写真を撮っている感じですね。私の経験上、旅行中は初日が一番胃腸の調子が良いので、初日の夜にいっぱい食べます。



↑日本よりお安く食べれる小籠包

美味しいですね。お店では日本語も喋ってくれる店員さんもいて、ノンストレスで食べれます。この時トリュフ入りも頼んでおけばよかったなぁ、と後悔しています。ハオチー


これで台湾には3回目になります。5年ほど前に中国語の勉強を半年ほどしていて、自称中国語ド初級者ですが、ほとんど忘れていました(^◇^;)台湾の人は日本語喋ってくれるのでありがたいです。私も第二言語ぐらい身につけないといけませんね。

台湾のおじいちゃんおばあちゃん世代は統治時代経験者で日本語を話せますし、若い子は日本文化が好きで簡単な日本語を大抵の人が分かってくれます。おじさんおばさん世代は英語も日本語も通じないのですが、無言でも優しさを感じます。こんな国で絵が展示できて幸せです。


#日本画 #japanesepainting #katochina #加藤千奈 #art #台湾 #taiwan #art台北 #ティンタイフォン #小籠包 #中国語初級

8回の閲覧

COPYRIGHT ©︎ 2018  KATO CHINA AII RIGHTS RESERVED.